システムエンジニア人生、いつかは報われるさ!


by aj3o9qmil4
 16日午前6時10分ごろ、福島県郡山市七ツ池町のコンビニエンスストア「セブンイレブン郡山七ツ池店」に軽乗用車が突っ込み、入口のガラスドアが全壊した。事故当時、店内には店員2人と客2人がいたが、けが人はなかった。

 郡山署の調べによると、運転していたのは同県須賀川市の女性(41)で、「トイレに行きたかった。ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているという。同署は女性が店の西側にある駐車場で前進して止めようとした際に暴走したとみて調べている。

【関連記事】
外国人?コンビニ強盗、67万円奪う 名古屋
コンビニ本部の部長装う 清掃代金名目で加盟店から38万円詐取  
コンビニ強盗「悪いな」と現金受け取る 川崎
木造建築コンビニ登場 ミニストップの環境配慮店舗 
タスポ効果なし? 増えた喫煙補導「抜け穴だらけ」
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

通り魔的犯行か…重傷の女子高生に防御創なし(読売新聞)
読売・吉野作造賞に細谷雄一氏(時事通信)
【菅内閣発足】稚拙な与党、動けぬ野党 国会会期延長めぐりにらみ合い(産経新聞)
皇太子さまスウェーデンご出発(産経新聞)
<囲碁>11歳の藤沢里菜初段が初白星(毎日新聞)
[PR]
# by aj3o9qmil4 | 2010-06-18 17:16
 窃盗罪に問われた金沢市の男性被告(61)の公判で、金沢地裁(入子光臣裁判官)が防犯カメラに映った人物は別人とする鑑定結果を証拠採用した問題で、捜査を担当した石川県警松任署幹部(当時)は4日、読売新聞の取材に対し、「冤罪(えんざい)事件」と認め、「慎重に捜査を重ねたが、自分のミス。(被告に)申し訳ない」と語った。

 この幹部によると、防犯カメラの映像は鮮明で、誰が見ても本人と思ったという。男性は同署の調べに容疑は否認したが、画像については「『写真は自分』と話した」という。その上で、「画像は自分じゃないと否認していたら逮捕していなかった」と弁解した。

 一方、男性も同日、取材に応じ、「(県警の調べに)写真は似ているけど自分とは違うと話した」と、幹部の話を否定。「(事件のあった)コンビニに行ったこともないと言った」と語り、県警と検事に「頭下げて『すまなかった』と言ってほしい」と謝罪を求めた。

 男性の弁護人によると、検察の調書でも、映像の人物は「自分だ」と認める内容になっているという。

 11日に開かれる第6回公判では、被告人質問が予定されており、第7回公判で論告求刑と最終弁論が行われ、結審する見込み。

口蹄疫対策、予備費96億円=損失補てん、生活支援は別途手当(時事通信)
「信頼回復が責務」と続投表明=経営陣処分は改めて明言―原発点検漏れで中国電社長(時事通信)
徳之島は「日常的訓練」=普天間移設、本土より高頻度想定―官房長官(時事通信)
都内や神奈川で被害総額3600万? 窃盗容疑で中国籍の男ら逮捕(産経新聞)
鳩山氏「頭切れるがキレ過ぎも」…新首相の母校で(読売新聞)
[PR]
# by aj3o9qmil4 | 2010-06-08 01:41
 三重大3年の森田松之助さん(21)がリヤカーでたこ焼きを無料で振る舞いながら、北海道から沖縄へと全国を縦断する旅に出発した。教師を志す学生生活の中で「もっと社会を知りたい」と08年にたこ焼き屋を開き、今度は「真剣になれるものを見つけたい」と休学。さまざまな出会いを求め「自分から何かをつかみに行く」旅という。【福泉亮】

 森田さんは、教師を志して三重大教育学部へ進学。社会を知らないまま、教師に向かって一直線に進む学生生活に疑問を抱き、08年12月、好物のたこ焼き屋を始めた。知人が経営する居酒屋の中に自分の“店”を開き、学生店長として切り盛りをしてきた。

 09年5月には、たこ焼きの具材のタコを求めて、リヤカーで津市から鳥羽市まで約45キロを縦断。目立つリヤカーに人が集まり、人の温かさと、普段気付かない美しい景色に触れることができた。

 「教師になるにはもっといろんな人と会って、学ばなければ」とさらに大きな旅を決意した。出会いのきっかけにするため、たこ焼きは無料。生地の小麦粉は津市の製粉会社から仕入れ、塩もしょうゆも県産にこだわった。具材は各地の名産を入れるつもりだ。

 旅費は、家庭教師のアルバイトやたこ焼き屋の収入をためた20万円だけが頼りで、「お金がなくなれば現地でバイトします」。野宿をしながら、年内の踏破を目指すという。陸路はすべて歩きだ。

 「不安より、新しい出会いが待っていると思うとワクワクする」と森田さん。旅の様子はブログ「たこのすけ大学」で日々、更新する。

 26日、津市栗真町屋町の三重大正門。真新しい運動靴を履いた森田さんは、荷台にたこ焼き器などがぎっしり詰まった約40キロもの黄色とピンク色のリヤカーを力強く引いて出発。「生きて帰って来いよー」との友人の激励に、笑顔で応じた。フェリーで北海道へ向かい、稚内から旅を始める。

【関連ニュース】
<関連写真特集>「富士宮やきそば」「せんべい汁」…各地のB級グルメ、集合!
<関連写真特集>全国各地のご当地バーガー
<写真特集>たこ焼きにしか見えないシュークリーム バレンタインおもしろチョコ
<関連記事>B級グルメコン:8月の「びんずる」で開催、参加者募集−−長野青年会議所
<関連記事>たこ焼き:爪楊枝か、割りばしか…食べ方いかに?

<口蹄疫>ワクチンの接種開始 家畜20万頭を対象に(毎日新聞)
【合縁奇縁】編集委員・岡部伸 「現代の明石元二郎」(産経新聞)
口蹄疫 新たに5市町9農家で疑い 宮崎(毎日新聞)
初動対応の遅れ、農水相に責任=口蹄疫拡大―社民幹事長(時事通信)
阿久根市長に市民から批判、リコール求める声も(読売新聞)
[PR]
# by aj3o9qmil4 | 2010-05-29 04:38
 みんなの党の江田憲司幹事長は16日のフジテレビの番組で、参院選後の民主党との連立の可能性について、「公務員改革や、市場経済への根本的な見方が民主党とは全然違う。絶対にない」と否定した。 

【関連ニュース】
公務員法、修正案提出へ=公明
公務員制度改革で独自案=自民・中川氏ら
鳩山元総務相の発言要旨
「事務次官」存続に総務相が異論=公務員改革法案
4氏が届け出=岐阜市長選

<西宮市長選>河野氏が初当選(毎日新聞)
18日に打ち上げ=金星探査機、H2Aで―種子島(時事通信)
ごまかしと小泉進次郎議員、外相は皮肉で反論(読売新聞)
<殺人放火>住宅全焼、遺体に外傷 千葉・八街 (毎日新聞)
口蹄疫 政府、防疫を軽視 初動遅れ、感染拡大(産経新聞)
[PR]
# by aj3o9qmil4 | 2010-05-20 19:08
 北海道釧路市はこのほど、新規高卒未就職者に対象を絞った介護雇用プログラム事業を開始した。働きながら「ホームヘルパー2級」の資格を取得するというもので、対象を高卒に限定した取り組みは全国でも珍しいという。

 同事業は、市内の介護老人福祉施設と介護老人保健施設で介護補助業務などの職場実習をしながら資格取得を目指すというもの。資格取得に必要な講義の受講時間も勤務時間とみなされ、給与の支給対象となる。

 対象となるのは今年3月に高校を卒業した市内の居住者。市内10施設がそれぞれ1人ずつ募集する。応募期限は5月10日。

 北海道では一般を対象にした介護雇用プログラムはあったが、対象を限定するのは初めて。釧路市は昨年11月末時点で、高校生の就職内定率が北海道平均を約5ポイント下回る40.5%だった。


【関連記事】
介護職員処遇改善交付金のキャリアパス要件を決定―厚労省
キャリアアップシステムの導入で報告会―全老健
介護職員の「キャリアパス要件」ガイドラインで中間報告―経営協
介護職員の「キャリアパス要件」、年度内に決定
介護職の人材管理制度、「3年以内に確立を」―福祉医療機構・千葉氏

改正臓器移植法のガイドライン案を公表―厚労省(医療介護CBニュース)
親子3人はねられ死亡 パンク修理中、トラック突入 中央道(産経新聞)
窃盗容疑で巡査部長逮捕=女性の下着盗む−兵庫県警(時事通信)
福島氏が閣僚懇で県外移設を要望 普天間問題(産経新聞)
ネットに「皇族殺す」=容疑で26歳男逮捕−警視庁(時事通信)
[PR]
# by aj3o9qmil4 | 2010-05-13 06:36